よくある質問

1.申し込み関係
1-1. 参加人数の定員はありますか?
1-2. 申し込み期間はいつまでですか?
1-3. 申し込み方法はどうしたらいいですか?
1-4. パソコンがない場合はどうしたらいいですか?
1-5. グループでの申し込みはできますか?
1-6. 募集パンフレット(専用払込用紙)はどうやったら入手できますか?
1-7. 抽選申し込みの結果はいつわかりますか?
1-8. 参加通知書、大会案内はいつ届きますか?
1-9. 申し込み後のキャンセルや種目変更、予想タイム変更はできますか?
1-10. 申し込み後のTシャツサイズ変更はできますか?
2.交通手段
2-1. 会場までの路線バスや電車はありますか?
2-2. 車や貸切バス、マイクロバスで行く場合、駐車場はありますか?
2-3. 駐車場は何時から使えますか? 前日から停めることはできますか?
2-4. 駐車場の料金はいくらですか?
3.宿泊・航空券の手配
3-1. 宿泊施設・航空券などを予約したいのですが?
4.選手受付(ナンバーカード引き換え)
4-1. 受付の日時、会場はどこですか?
4-2. 本人以外でも受付できますか?
5.競技関連
5-1. スタート時の整列はどのようにするのですか?
5-2. 関門時間に間に合わなかった場合は?
5-3. 給水所はありますか?
5-4. 距離表示はありますか?
5-5. 代理出走はできますか?
5-6. 完走証はどこでもらえますか?
5-7. 公認記録証は発行してもらえますか?
5-8. ペースアドバイザーはありますか?
5-9. フィニッシャータオルはどこでもらえますか?
6.会場施設関係
6-1. スタート地点にトイレはありますか?
6-2. コース途中にトイレはありますか?
6-3. 荷物預かりはありますか?
6-4. 貴重品預かりはありますか?
6-5. 更衣室はありますか?
6-6. 会場は禁煙ですか?
7.弁当関係
7-1. 事前に申し込むことはできますか?
7-2. 引き換えはどのようにすればいいですか?
8.その他
8-1. 当日の平均気温は?
8-2. 救護所はありますか?
8-3. スプレー式鎮痛消炎剤やガーゼ付絆創膏は用意してありますか?
8-4. コース内を自転車やオートバイが走っていますが?
8-5. 仮装の規定はありますか?
1.申し込み
1-1. 参加人数の定員はありますか?
エントリーは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

定員は全種目合計で11,400人です。各種目別でも定員を設けています。
詳しくは、大会要項ページの定員の項目をご覧ください。
1-2. 申し込み期間はいつまでですか?
エントリーは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

インターネットの申し込み受付は6月22日(水)夜8時から、郵便振替の申し込み受付は6月22日(水)から開始します。
詳しくはエントリーページをご覧ください。
先着順の受付では、申し込み数が定員に達した場合、ホームページでお知らせし募集を締め切らせて頂きます。
1-3. 申し込み方法はどうしたらいいですか?
エントリーは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

インターネットによる先着受付、郵便振替による抽選受付、マラソンエントリー付宿泊プランがあります。
詳しくはエントリーページをご覧ください。
1-4. パソコンがない場合はどうしたらいいですか?
エントリーは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

スマートフォンや携帯電話からもインターネット申込みができます。
また専用払込用紙を用いて郵便振替で抽選申し込みが可能です。
詳しくはエントリーページをご覧ください。
1-5. グループでの申し込みはできますか?
エントリーは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

インターネット申し込みで可能です。
詳しくは各エントリーサイトをご覧ください。
1-6. 募集パンフレット(専用払込用紙)はどうやったら入手できますか?
エントリーは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

募集パンフレットはPDF版をホームページからダウンロードできます。
郵便振替(抽選)申し込み用の専用払込用紙はダウンロードした用紙では使用できません。大会事務局にご請求ください。
1-7. 抽選申し込みの結果はいつわかりますか?
8月上旬に抽選結果を発送します。
詳しくはエントリーページの「2.郵便振替(専用払込用紙) ※抽選」をご覧ください。
1-8. 参加通知書、大会案内はいつ届きますか?
11月中旬にお送りします。送付物は以下の通りです。
 ・参加通知書(選手受付の際に提出してください)
 ・大会情報誌(大会案内)
1-9. 申し込み後のキャンセルや種目変更、予想タイム変更はできますか?
お申し込み後のキャンセルや種目変更はできません。
また、予想タイムは入力(記入)ミスであっても変更はできません。
尚、キャンセルによる参加料の返金もできません。
1-10. 申し込み後のTシャツサイズ変更はできますか?
Tシャツのサイズ変更はできません。
登録数にあわせて製作しておりますので、ご了承ください。
2.交通手段
2-1. 会場までの路線バスや電車はありますか?
最寄に宮崎交通のバス停とJRの駅があります。
当日は、宮崎駅発の路線バスやJRを増便・増車両します。
運行時刻が決まり次第、大会ホームページに掲載します。
また、11月中旬にお送りする大会情報誌にも記載します。

会場までのアクセス方法は、こちらのサイトでもご確認頂けます。
 【宮崎県総合運動公園】 http://www.mppf.or.jp/undou/
2-2. 車や貸切バス、マイクロバスで行く場合、駐車場はありますか?
運動公園内駐車場の他に臨時駐車場も設けますが、数に限りがあります。
できるだけ公共交通機関、乗り合わせ、タクシー等を利用してください。
駐車場情報については、11月中旬にお送りする大会情報誌に詳しく記載します。
2-3. 駐車場は何時から使えますか? 前日から停めることはできますか?
大会当日の県総合運動公園内駐車場の開門は5時30分、臨時駐車場の開門も5時30分です。
前日からの駐車、開門前の待機はできません。
2-4. 駐車場の料金はいくらですか?
駐車場は会場内と周辺臨時駐車場があります。
詳しくは「交通アクセス」のページをご覧ください。
3.宿泊
3-1. これから宿泊施設や航空券を手配したいのですが?
宿泊・航空券・ツアーのページをご覧ください。
4.選手受付(ナンバーカード引き換え)
4-1. 受付の日時、会場はどこですか?
時 間 12月10日(土) 13:00~17:00
12月11日(日)  6:30~ 8:00
場 所 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園 西側テント(予定)
配布物 ナンバーカード、参加賞、大会プログラムなど
ご注意 本人でなくても受付はできます。
また、複数名分の引き換えもできますが、まとめての引き換えはできません
ひとり分ずつ、窓口に並んで引き換えてください。
※詳しくは11月中旬にお送りする大会情報誌をご覧ください。
4-2. 本人以外でも受付できますか?
本人でなくても受付できます。
複数名分の引き換えもできますが、まとめての引き換えはできません。
ひとり分ずつ窓口に並んで引き換えてください。
5.競技関連
5-1. スタート時の整列はどのようにするのですか?
ナンバーカードの番号の若い順に整列します。
種目ごとに整列場所が設けられ、予想タイムに応じて番号ごとにブロック分けします。
整列ブロックの詳細は11月中旬にお送りする大会情報誌に記載し、ナンバーカードにも整列ブロックの記号を明記します。
スタート30分前に整列を開始します。
指定ブロック以外での整列はできません。
5-2. 関門時間に間に合わなかった場合は?
関門閉鎖されたコース内の選手は、競技を終了し速やかに歩道に上がってください。
追走する選手搬送バス(リカバリーバス)に乗車するか、徒歩にてフィニッシュ地点まで戻ってください。
詳しくは、大会要項のページの「関門」の欄をご覧ください。
5-3. 給水所はありますか?
以下の内容で設置します。(予定)
給水所 距離 スポーツ
ドリンク
バナナ 日向夏・
みかん
塩・
黒砂糖
日向夏
ゼリー
スペシャル
補給食
START            
第1 6.6k          
第2 7.7k            
第3 10.3k          
第4 12.5k            
第5 15.0k    
第6 18.5k          
第7 20.6k    
第8 22.5k          
第9 26.5k    
第10 29.8k          
第11 33.5k    
第12 36.9k      
第13 40.2k    
FINISH          
5-4. 距離表示はありますか?
1キロごとに設けています。
5-5. 代理出走はできますか?
代理出走はできません。
万が一の事故が発生した場合、救急医療対応などに大きな影響が出る危険性がありますので、絶対におやめください。
判明次第失格といたします。
5-6. 完走証はどこでもらえますか?
フィニッシュ後のテントでお渡しします。
5-7. 公認記録証は発行してもらえますか?
希望者に発行します。フィニッシュ後に完走証を持参の上、大会事務局へお越しください。
日本陸連登録者のみとなります。(陸連登録ナンバーが必要です)
5-8. ペースアドバイザーはありますか?
ミズノランニングクラブの協力により、フィニッシュタイム3時間、4時間、5時間のペースに加え、6時間30分の完走アドバイザーとして各2名が走ります。
5-9. フィニッシャータオルはどこでもらえますか?
フィニッシュ後、すぐにボランティアからお渡しします。
6.会場施設関係
6-1. スタート地点にトイレはありますか?
スタート地点横のサンマリンスタジアムの2階にある9ヶ所のトイレを開放します。
また、スタート地点やふれあい広場に仮設トイレを設置します。
6-2. コース途中にトイレはありますか?
コース上の約30ヶ所に準備しています(既存施設の協力もあります)。
トイレの前には看板表示があり、係員が誘導します。
但し、22.5キロ地点(新横町交差点)~26.5キロ地点(本郷ランプ)間は、走路が中央寄り車線になり
車両が歩道側を走行しますのでトイレの利用ができません。ご注意ください。
6-3. 荷物預かりはありますか?
有料でお預かりします。
ビニール袋(タテ90cm×ヨコ80cm)1袋500円です。
場所等の詳細は、11月中旬にお送りする大会情報誌に記載します。
6-4. 貴重品預かりはありますか?
有料でお預かりします。
封筒(タテ24cm×ヨコ16cm)1袋200円です。
場所等の詳細は、11月中旬にお送りする大会情報誌に記載します。
6-5. 更衣室はありますか?
受付テントの裏にある武道館に男女各更衣室を設けます。
場所等の詳細は、11月中旬にお送りする大会情報誌に記載します。
6-6. 会場は禁煙ですか?
会場内は禁煙です。
喫煙コーナー(サンマリンスタジアム南側の常設トイレ横)を設けますので、そちらをご利用ください。
7.弁当関係
7-1. 事前に申し込むことはできますか?
エントリー時に申し込めます。飲料付きで600円です。
選手本人1個のみとさせていただきます。
7-2. 引き換えはどのようにすればいいですか?
選手受付でお渡しするナンバーカードの袋の中に弁当引換券を封入します。
弁当交換所でお引き換えください。
8.その他
8-1. 当日の平均気温は?
過去24年間の平均気温は以下の通りです。
 午前9時 ・・・ 10.9℃  最高 ・・・ 15.4℃
8-2. 救護所はありますか?
フィニッシュ地点1ヶ所、コース上6ヶ所の合計7ヶ所設置し、ドクター・看護師が待機します。
8-3. スプレー式鎮痛消炎剤やガーゼ付絆創膏は用意してありますか?
用意していません。ご自身で準備してください。
8-4. コース内を自転車が走っていますが?
心肺停止などの重篤な事例発生に対応するため、AEDを携帯したAED隊や監察救護チームが自転車でコース内を巡回しています。
8-5. 仮装の規定はありますか?
顔を覆うものは禁止します。(昨年、熱中症による事故が発生しました)
また、他の参加者を不快にしたり、危険が及ぶもの、スポーツイベントにふさわしくない服装は出走を認めません。
どのような服装であっても、ナンバーカードは必ず胸に取り付ける事が必要です。