- 1.参加のご検討にあたり
-
1-1. 大会に申し込む際の注意点はありますか?
-
1-2. 新型コロナウイルス対策はどのようになっていますか?
- 2.エントリー・申し込み
-
2-1. 参加人数の定員はありますか?
今年の種目はマラソン、3kmです。
定員はマラソン 10,500人、3km 500人です。
エントリーはすべての種目が定員に達したため、申し込みは終了しました。
-
2-2. 申し込み期間はいつからですか?
6月15日(木)20時から開始します。
申し込みはマラソン、3kmともインターネット(先着)のみです。
エントリーはすべての種目が定員に達したため、申し込みは終了しました。
-
2-3. 申し込み方法はどうしたらいいですか?
インターネットによる先着受付のみとなります。パソコンまたはスマートフォンでお申し込みください。
エントリーはすべての種目が定員に達したため、申し込みは終了しました。
-
2-4. パソコンがない場合はどうしたらいいですか?
スマートフォンからもインターネット申し込みができます。
エントリーはすべての種目が定員に達したため、申し込みは終了しました。
-
2-5. 家族やグループでの申し込みはできますか?
ご家族やお仲間の分もまとめてエントリーできます。申し込み者全員の入力情報が必要です。
詳しくは、エントリーページ内の
「団体(ご家族・お仲間)エントリーについて」をご覧ください。
エントリーはすべての種目が定員に達したため、申し込みは終了しました。
-
2-6. 申し込み時のオプションはありますか?
お弁当(お茶付き800円)、荷物預り(600円)があります。
エントリー後、大会当日の申し込みはできませんのでご注意ください。
エントリーはすべての種目が定員に達したため、申し込みは終了しました。
-
2-7. 参加案内(大会情報誌)や参加賞(Tシャツ)はいつ届きますか?
11月後半にお送りします。送付物は以下の通りです。
・参加案内(大会情報誌)
・アスリートビブス(ナンバーカード)、計測タグ
・参加賞(Tシャツ)
・プログラム
※オプションをお申し込みの方には弁当券、荷物預り袋・シール
-
2-8. 申し込み後のキャンセルや変更(出走者、予想タイムなど)はできますか?
申し込み後の参加キャンセルや変更はできません。
キャンセルによる参加料の返金もできません。
また、予想タイムは入力ミスであっても変更はできませんのでご注意ください。
-
2-9. 申し込み後のTシャツサイズ変更はできますか?
申し込み後のTシャツのサイズ変更はできません。
登録数にあわせて製作しておりますので、ご了承ください。
- 3.宿泊の手配
-
3-1. 宿泊施設を予約したいのですが?
- 4.会場までの交通・アクセス
-
4-1. 会場までの路線バスや電車はありますか?
路線バス、電車は特別運行を行います。
【宮崎市街地からの所要時間】
JR:宮崎駅から木花駅まで約20分、徒歩約10分
バス:宮崎駅からサンマリン前バス停まで約35分、徒歩約8分
車:宮崎駅から約25分、宮崎自動車道宮崎ICから約10分、宮崎空港から約10分
最寄に宮崎交通のバス停とJR日南線の木花駅があります。
当日は、宮崎駅発の路線バスやJRを増便・増車両します。
運行時刻が決まり次第、大会ホームページに掲載します。
会場までのアクセス方法は、こちらのサイトでもご確認頂けます。
ひなた宮崎県総合運動公園
https://www.miyazaki-spokyo.jp/sougou/access.php
-
4-2. 車や貸切バス、マイクロバスで行く場合、駐車場はありますか?
会場(ひなた宮崎県総合運動公園内駐車場)の他に臨時駐車場を設けます。
貸切バス、マイクロバスの駐車スペースも設けますが、駐車状況に合わせて誘導しますので、係員の指示に従ってください。
臨時駐車場からは無料のシャトルバスを適宜運行します。
駐車場周辺は非常に混雑しますので、できるだけ公共交通機関やタクシー等を利用してください。
-
4-3. 駐車場は何時から使えますか? 前日から停めることはできますか?
大会当日のひなた宮崎県総合運動公園内駐車場の開門は5時30分(予定)、臨時駐車場の開門も5時30分(予定)です。
各駐車場共に前日からの駐車、開門前の待機はできません。
-
4-4. 駐車場の料金はいくらですか?
ひなた宮崎県総合運動公園駐車場の料金は以下の通りです。
普通自動車 300円、大型自動車(乗車定員11人以上) 600円、二輪車 100円
臨時駐車場は無料です。
-
4-5. 駐車場からのシャトルバスはありますか?
各臨時駐車場から会場まで、無料のシャトルバスを運行します。
開門から状況に合わせ、適宜運行します。
- 5.ランナー受付・入場時の健康チェック
-
5-1. 受付の日時、会場はどこですか?
受付はありません。アスリートビブス(ナンバーカード)、参加賞、参加案内(大会情報誌)は11月後半に事前発送いたします。
-
5-2. 入場に際し、健康チェックはありますか?
現時点(2023年6月)では計画しておりません。ご自身による健康チェックなど十分な自己管理のもとご参加ください。
- 6.競技
-
6-1. スタート時の整列はどのようにするのですか?
スタートを安全かつスムーズに行うため、ナンバーカードの番号は、日本陸連登録者・一般に関わらず申告された予想タイム順となっており、指定された整理ブロックに整列していただきます。
整列ブロックはアスリートビブス(ナンバーカード)に印字してあります。指定ブロック以外での整列はできません。
整列ブロックの詳細は11月後半に発表いたします。
-
6-2. スタートは何時ですか?
マラソンは9:00、3kmは9:30です。
-
6-3. 制限時間はありますか?
マラソンは6時間20分、3kmは40分以内です。
-
6-4. 関門時刻に間に合わなかった場合は?
-
6-5. 給水所はありますか?
以下の内容で予定します。給食は後日発表いたします。
給水所 | | 距離 | 水 | スポーツ ドリンク | 給食 |
第1 | 本郷・上り | 6.6km | ○ | ○ | 検討中 |
第2 | 山椒茶屋 | 7.7km | ○ | |
第3 | 新横町西 きむらラーメン | 10.3km | ○ | ○ |
第4 | 橘通西1丁目 松屋呉服店 | 12.8km | ○ | |
第5 | 橘通西5丁目 宮崎太陽銀行 | 15.0km | ○ | ○ |
第6 | 橘通東5丁目 セブンイレブン | 18.5km | ○ | |
第7 | 橘通東1丁目 日高薬局 | 20.5km | ○ | ○ |
第8 | 新横町東 セルサス | 22.5km | ○ | ○ |
第9 | 本郷・下り | 26.6km | ○ | ○ |
第10 | 東平交差点 | 29.8km | ○ | ○ |
第11 | 県総合運動公園 南ゲート | 33.5km | ○ | ○ |
第12 | トロピカルロード折り返し | 37.0km | ○ | ○ |
第13 | 県総合運動公園 木の花ドーム | 40.2km | ○ | ○ |
第14 | フィニッシュ後 | | ペットボトル | ○ |
-
6-6. 距離表示はありますか?
1kmごとに設けています。
-
6-7. 代理出走はできますか?
代理出走はできません。
万が一の事故が発生した場合などにおいて大きな影響が出る危険性がありますので、絶対におやめください。
判明次第失格といたします。
-
6-8. 記録の計測はどのようになっていますか?
公式記録は出発合図(号砲)からフィニッシュまでの所要タイム(グロスタイム)です。
スタート地点からフィニッシュ地点までの所要時間(ネットタイム)を参考記録として完走証に記載します。
また5kmごと、中間点の通過タイムを記載します。
-
6-9. 完走証はどこでもらえますか?
フィニッシュ後のテントでお渡しいたします。
-
6-10. 公認記録証は発行してもらえますか?
日本陸連登録者のみとなります。(陸連登録番号が必要です)
大会終了後に、日本陸連登録を証明できるものと完走証(記録証)を持参の上、大会本部にお越しください。その場で発行いたします(要実費)。
-
6-11. 表彰はどのようになっていますか?
-
6-12. ペースアドバイザーはありますか?
ミズノランニングクラブの協力により、フィニッシュタイム3時間、4時間、5時間のペースに加え、6時間20分の完走アドバイザーとして各2名が走ります。
-
6-13. フィニッシャータオルはどこでもらえますか?
フィニッシュ後に準備してあります。
- 7.会場・施設
-
7-1. スタート地点にトイレはありますか?
スタート地点横のサンマリンスタジアムの2階にある9ヶ所のトイレを開放します。
また、スタート地点に60棟、ふれあい広場に40棟の仮設トイレを設置します(予定)。
-
7-2. コース途中にトイレはありますか?
コース上の約30ヶ所に準備しています(既存施設の協力もあります)。
トイレの前には看板表示があり、係員が誘導します。
但し、22.5キロ地点(新横町交差点)~26.6キロ地点(本郷ランプ)間は、走路が中央寄り車線になり車両が歩道側を走行しますのでトイレの利用ができません。ご注意ください。
-
7-3. 荷物預かりはありますか?
会場内の武道館内及び会場内特設テントにて有料でお預かりします。貴重品は入れないでください。
ビニール袋(70cm×58cm)1袋600円です。
エントリーの際の事前申し込みとします。大会当日のお申し込みはできません。
荷物預り袋・シールは11月後半にアスリートビブス(ナンバーカード)、参加賞(Tシャツ)などと事前発送します。
-
7-4. 荷物を置いていい場所はありますか?
サンマリンスタジアムのレフト側スタンドの一部を荷物置場として指定します。(管理は致しません)
防犯上、指定場所以外に置いてある荷物は大会側で撤去する場合があります。
-
7-5. 貴重品預かりはありますか?
ありません。ご自身で管理をお願いします。
-
7-6. 更衣室はありますか?
スタート前の更衣室はありません。出走する服装でご来場ください。
フィニッシュ後の更衣室は準備しますが、更衣後は速やかにお帰りください。
-
7-7. 会場は禁煙ですか?
会場内は禁煙です。
- 8.お弁当
-
8-1. 事前に申し込むことはできますか?
エントリー時に申し込めます。お茶付きで800円です。
ランナー本人1個のみとさせていただきます。
エントリー後、大会当日の申し込みはできませんのでご注意ください。
エントリーはすべての種目が定員に達したため、申し込みは終了しました。
-
8-2. 引き換えはどのようにすればいいですか?
11月後半に事前発送するアスリートビブス(ナンバーカード)の袋の中に弁当引換券を封入します。
弁当交換所でお引き換えください。
- 9.その他
-
9-1. 当日の平均気温は?
過去29年間の平均気温は以下の通りです。
午前9時 ・・・ 10.3℃ 最高 ・・・ 15.2℃
-
9-2. 救護所はありますか?
フィニッシュ地点1ヶ所、コース上5ヶ所の合計6ヶ所設置し、ドクター・看護師が待機します(予定)。
-
9-3. スプレー式鎮痛消炎剤やガーゼ付絆創膏は用意してありますか?
用意していません。ご自身で準備してください。
-
9-4. コース内を自転車が走っていますが?
心肺停止などの重篤な事例発生に対応するため、AEDを携帯したAED隊やランナー誘導(兼 監察救護チーム)が自転車でコース内を巡回しています。
-
9-5. 仮装の規定はありますか?
顔を完全に覆うものは禁止します。(過去に熱中症による事故が発生しました)
また、他の参加者を不快にしたり、危険が及ぶもの、スポーツイベントにふさわしくない服装は出走を認めません。
どのような服装であっても、アスリートビブス(ナンバーカード)は必ず胸に取り付けてください。
-
9-6. イヤホンを着けて走ってもいいですか?
イヤホンの装着はOKです。
但し、2018年大会で心肺停止事例が発生した際、イヤホン装着ランナーが後方から駆け付ける救護班の声に気付きにくいという状況がありました。
そこで青島太平洋マラソンは「イヤホン片側装着」をお願いすることとしました。
ご自身も含め、皆さんの安全のためにご協力をお願いします。